• 製造週報(12/31)

最後の1週間はあまり進まなかったので進捗報告は無しです……。

 が、2021年ももう終わりなのでここまでの1年まとめです。

前半戦はあまり完成数を伸ばせなかった一方で、後半戦はこれまで作り途中だった車両を中心に完成数を伸ばせたかなぁと思う1年でした。

車種面では2例目となる7年ぶりの特急型ができたり、久方ぶりの関西の車種が完成したり。

運営に関しても大きな変化があった1年で、来年はもう少し穏やかに過ごしたいな…となんとなく思った1年でもありました。

とまれ、今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


  • 製造週報(12/20)

 今年も残りあと10日ほど。

一番上の特急型は、先月の東武200と同じくちょっとずつノルマを設けて作っていくものなので、年内に完成させるつもりはありません。

上から2番目のE129系をベースとした奴も来年に向けたもの。

その一方で、今は一番下を年内までに完成させるべく急ピッチで進めているところです。

・・・が、この調子だと年内までに完成させられるかどうかは怪しいですね・・・(少なくともクリスマスには間に合わなさそう


  • 製造週報(12/07)

 と言うわけで本日公開しました。

パンタの初期位置ミスってたり、0番台しか入ってなかったりと、時間の少なさがゆえの粗さが目立ちますが、可愛がってやってください。

 先述した通り、本当に時間が無くなりつつあるのでろくに進められていません。

年内の新規公開はもしかしたらもう厳しいかもね?


  • 製造週報(11/29)

 E127系0番台の全工程が終了したので、RS上に配置して編成。

後は・・・。


  • 製造週報(11/22)

 今更過ぎる事後報告(とはいえ、先週はこれら以外に進めたものなかったしなぁ)。

と言うわけで何とかRSの日に間に合わせられたのでRSの日記念PIとして公開しました。

数年前には及ばないものの・・・それでも複数車種でRSの日を迎えたのは久しぶりのことかな?

 さて、RSの日も過ぎたので年末に向けて、これまで停滞していたPIに手を付けました。

基本はこれまで進めておきながら、止まっていたもの主体ですが、これとは別に以前東武200系で作っていた枠を使って、新たに特急型の制作も初めて見たり。

これも東武200系と同じくコツコツ作り進めていく予定のため、日の目を見るのは早くて来年のこの時期になると思います、多分。


  • 製造週報(11/08)

 RSの日まであと1週間ちょい。

色々進んでいます?

次くらいまでにはさすがにいずれも完成させておきたいですねぇ。


  • 製造週報(11/01)

いよいよ11月になってしまいましたね・・・。

 RSの日まで残りあと半月ほど。

例の特急型がようやく編成を組めるようになったり、東急1000の体質改善工事がほぼ終わったりと、RSの日に向けて着々と準備を進めています。

 一方でちょっと遅れ気味なこちらの車種(内装だけじゃわからないか・・・?)。

こちらも内装が終わったり、(SSには映ってませんが)ステッカーも貼り終え出力作業の一歩手前に着たりと、着々と進んでいると言えそうです。

東急1000の体質改善工事が終わった今、今後はこちらを中心に進めることになると思います。


  • 製造週報(10/25)

 例の特急型は、中間車が二種揃ってる状態で、あともう1種用意できればようやく編成が組めそうです(とはいえ、その1種がまたやたらと手間がかかりそうな代物で少しばかり時間がかかりそう・・・)。

一方で東急1000系の体質改善は、1000N'系の編成が組めるようになりました。これで半分と言ったところですかね。

そしてようやく1500番台に着手。きになる電車で必要なパーツは内装を中心に揃えられつつあるので、そこまで手間がかからないのかなぁ?とちょっとだけ慢心。果てどうなる事やら?


  • 製造週報(10/18)

 RSの日に向けて色々と・・・進んでるのかこれ?

例の特急型は中間車の出力が始まったものの、まだ外観が見せられる状態にないです・・・。

一方の東急1000系体質改善はなんて読むのかわからない1000N'系に取り掛かりつつあります。

今週中にこそは1500番台も含め形になればいいなぁ。


  • 製造週報(10/12)

 休みがちょっとだけまた増えたのでそれを活用してできることを色々と。

東急1000系の体質改善工事はようやく日々直仕様のみ終わりましたが、まだ池多摩仕様が残ってますね・・・(これが一番作業量も多くて大変そうと予想)。

ちなみに、1000N系の真ん中に貫通扉がある車両ですが、体質改善前の仕様そのままで作ったら、顔がしっくりこなかった問題にぶち当たってしまったので、前面窓を少し変更しています。

さて、いつ頃公開再開できるかな?(このままだとRSの日になってしまいそうな気もするが、できれば更新する数を減らしておきたい・・・)


  • 製造週報(10/07)

 またまた久方ぶりの更新になってしまいました。

最近進捗が振るわなくて参りますね・・・。

というわけで、東急1000系の体質改善工事、ひとまず日比谷線直通編成を組むところまでできています。

 んで、体質改善前の収録内容を知っている人ならこれで日々直は終わりとはならないんですよね。

これが終わったら先頭の貫通扉が真ん中にある奴も錬成して・・・・・・。


  • 製造週報(09/13)

 またしばらくぶりの更新となってしまった・・・これじゃ月報だよ・・・

というわけで最近の進捗となります。

例の特急型の出力作業を初めて見たり、また新たに何か作ってみたり、ほったらかしにしてた体質改善や引退になってしまった地下鉄車両を再開してみたり・・・。

 また、一方で先日公開したこちらは今年のHP開設記念PIとして進めていたのでした。

確かにこれなら少ない時間でもサクッと作れるもの・・・だったのですが、209はサッと用意できたのに対し、205は新顔作成やそれによる車体の調整もあり、少しばかり時間がかかってしまったのでした。

 

~~~~~

 

ここ最近、例の感染症の影響でまた再び時間が確保できつつあるので、これを機にRSの日PIも含め一気に進めたいところですね。


  • 製造週報(08/16)

 どうも進捗が遅いとこっちの週報更新をサボりがちで行けませんね。

とはいえ、ここからしばらくは時間がない状態が続くので、短時間でサクッと作れる車種を優先的に作っていこうかなと。


  • 製造週報(07/14)

 なんかまた再び進捗が鈍くなってきているような・・・気のせい?


  • 製造週報(07/06)

 さて、2021年も後半戦に突入。

一番上の車種は近いうちに完成に持って行かせたいですね。



これ以前はこちらへ。