さて、昨日今年最後のPIとして、313系海シン後期車公開と相成りましたが、それ以外に進めていた車種が例のこちらとなります。
座席だけ置いて今年が終わることになりました。
今年も1年お世話になりました。来年もまたどうかよろしくお願いします。
現在、313系の次のバリエーション展開として、海シン仕様の後期車を制作中です。
今のところ、1100番台、1600番台、1700番台の作業が終了している状態です。
一方で、1000番台初期車にも現在に即した仕様にしています(次回更新で適用予定)。
また、現在1300番台(仮)を進めているのですが、少しばかり既存車とは仕様が異なっていたりで、まだ少し時間がかかりそうです。でも今週中には形になるかな。
一方のこちら。
車体の体裁がだいぶ整いました。
ただ、ここらで他の車種の追い込みが入る予定なので、ここで停滞予定です・・・。
さて、昨日こちらの車種、121系の出力作業が終わり、無事落成となりました。
ただし、現状は原型車のみですので、LEDの準備ができ次第、ワンマン対応車の制作に取り掛かりたいと思っています。
さて、121系がひとまず完成状態を迎えたので、だいぶご無沙汰な(週報を見返したらもう2年前でした…)こちらの車種の制作を再開しました。
こちらも、121系共々来年明けの公開を目指したいのですが…現状がこれ。
果たして間に合うのでしょうか…?(いつもの)
なんとなくですが、今日までに公開できればいいかなって思ってたんですが結局ダメでした。
まぁ来年に向け、これの改造車ともども公開できればいいですね。
一方のこちら。
当初の目標通り、PVに出せました。
が、急遽こしらえたものなので不備な点が山ほど多く、加えて資料不足な点がまたしても浮き彫りになってしまったので、このまま熟成となりそうです。
これも来年のどこかまでには公開したいなぁ。
さて、RSの日が過ぎて、こちらは次にやりたい車種に着手しました。
というかこれ自体、ここまで熟成していたものになるんですが…。
ひとまずこれの原型車だけでも年末までには形にしたいところですね。
一方で、PVに出したいとしているこちらの車種も進行再開させました。
やはりダブルデッカー車で少し時間がかかりそうな予感……。
RSの日最後の週報更新となります。
さて、こちらはようやく編成を組めるようになりました。
ただ、パンタグラフに違和感を覚えているのでもう少しそちらでの修正をする必要がありそうです。
一方でまた何やら始めてしまいました。
もう時間ないんですが間に合うんでしょうかね………。
こちらの車両は先頭車の出力作業を終え、中間車の出力作業に入っています。
この車両は交直流電車なので、モハが最難関となりそうな予感です。
一方、PVに出したいとしているこの車種も、中間車の出力作業に入っています。
ほぼ同時進行といったところですかね(まぁ精密内装などを省いているので実際にはそこまで進んでいないんですけどね)。
こちらはある程度の不備を残しつつRSの出力を随時進行中です。
他にも進めたいのはあるのですが、いずれもあまり大きくは進んでいません。大丈夫なのか…?
サハ204-100も無事完成、生え抜き車の編成も組成可能となりましたので、鉄道の日記念と称して205系横浜線仕様車を公開しました。
ついでに、721系も試供版としてですが、公開しました。
いずれ正式版としてあげたいですね。
さて、RSの日まで残り1か月ほどとなってきました。
久しぶりの登場となったこの車種もそれに向けてどんどん進めていきたい所存です(ほかにもあるけどね)。
いよいよ今年も残すところあと3か月ほどとなりましたね。
205系の横浜線仕様車は、山手線からの転入車のみが仕上がっている状態です。
生え抜き車はというと……
少しばかり工数が嵩みそうなサハ204-100のみを残している状態です(奥に1両だけ置かれているのが一応それのつもり)。
今週中に仕上がれば、上出来かなぁと。
こちらの週報ではしばらくぶりの登場ですね。
近日中に制作予定のPVにどうしても出したくなったので中途半端になってた出力作業を(一部を除いて)終えたところです。
ひとまず最低限PVに出しても大丈夫なクオリティで作っていくのを目標に作っていくので、公開は残念ながら当分先となります・・・・・・。
ところで721はどうしたって?
やる気が出ないので当分はこのままになりそうな予感です・・・・・・。
(もっとも、721のモチベが出ないせいで全ての制作がストップしていたも同然の状態でしたのでさてどうなることやら)
かなり久しぶりの更新になってしまいました……。
8月の下旬には6両は組めるようになっていました。
ついで9月下旬には721系一の変わり種(?)F-1009編成の再現もできるようにはなっていました。
しかし・・・
この8次車を作り始めたところで作業が詰まり気味になってしまいました。
そこで…
最近はこちらを進めております。
あわせて、運番LEDの修正と、山手線使用車における帯色の変更を実施しました。
さて、もう10月ですが、いい加減そろそろ何か公開したいなと思う今日このころ…。
いつの間にかお盆も過ぎ去ってました。
まずはこちらから。
先週中までにようやくサイリスタ編成を組めるところまで行きました。
続いてはこちら。
F-2107と、4次車の屋根上抵抗器となります。
後者に関しては先日の札幌遠征で得た資料を活用しています。
またこちらも、先日の札幌遠征での資料を活用してリテイクした台車となります。
このほか、この形式はもう1つ台車を作らなければいけないのですが……。
さて、次はuシート組込6両編成の実装なのですが、この調子だと今月までに間に合うかどうか怪しいですね…………。
いつの間にか8月になっていましたが、逐一出力作業進行中です。
今週中にはサイリスタ編成だけでも形にできればいいかなぁと目論んでいます。
一週間あった割には進捗度が低いような気もしますがまぁとりあえず。
クモハの車体を錬成して内装関連もとりあえず一通り終わった状況です。
一方のこちらは、先日補填資料収集をして制作凍結解除となった車種です。
8月までには公開できるといいのですが果たして。
はい、というわけでこの日を迎えてしまいましたが、間に合いませんでした(この流れ今年で何度目だ…?)
まぁ、資料不足である点も明らかになっているので、とりあえず再現できるところまで煮詰めていこうかなと思ってます。
当分の間もこれを続けていく感じになるかなと。
ついに2019年も下半期突入ですね(ついでに今日は七夕)。
こちらの車種は休日の時間を使って一気に内装を進めました。
このペースだと案外完成はすぐかな・・・・・・?
一方でこちらはあまり進捗しませんでした・・・・・・。
あまりにも進まな過ぎてついに先月末に作り始めたばかりの上の車両に進捗を追い越される始末。
果たしてこんなんで今月の来たる日に間に合うのでしょうか・・・・・・・・・?
これ以前はこちらへ。