※こちらは2018年下半期の製造週報となります。

最新の近況はこちらです。

また、2019年上半期の製造週報はこちらです。


  • 製造週報(12/11)

 東急8500系リメイク方面の進捗は、幕車の再現が可能になったこと(要調整)、優先座席ステッカーの変更が可能になったこと、座席を簡単ながら作り始めたこと(これも要調整)ぐらいですかね。

思ったよりも進捗が地味ですね…。

 一方のこちらは車体の調整が概ね一段落したところです。

拙作PIにしては珍しい(と言うよりかは初?)先にパンタ周りを仕上げてしまうレアケースと相成りました(とはいえ、これは213系のパンタ配線にちょっと変更を加えただけの物ですが)。


  • 製造週報(12/04)

気付いたらもう今年も1か月切ってましたね…。

 まぁ今更ではありますが、5年前に作った東急8500系を現在リメイク中です。

5年前に作ったこの車両を現在の水準で作ったらどうなるのか…を詰め込んでいます。

 また、別な車両の制作も逐一進めていきたいなと。

相変わらずやることが多めなのでどうなることやら…。


  • 製造週報(11/16)

 RailSim15周年おめでとうございます。

ということで、ここまで貯めていたPIを一斉放出しました。

どうぞご利用ください。

 

 

 

 

~~~~~

 

 そういえば、私が実在系の車両を作り始めて早5年が経過するんですね。

 次の5年に向けて、少しずつ………。


  • 製造週報(11/04)

 先週の予告通り、拙作初の四国車両が落成しました。

 また、こちらも逐一進行中であります。

既存番台との違いが多く悩まされているところではありますが(上の車両を作った時と同じ悩み)。

 

 

 

 

また、これ以外にも211系である一形態の制作を目論んでいます(既に幕は準備済み)が、この車種が片付かないことにはどうしようもなさそうです………。


  • 製造週報(10/31)

もう10月も終わりですか………。

 ひとまず731系、およびキハ201系は完成となりました。

この車種は今月中の公開を予定……していたのですが、

RSの日が近いのでそちらで他の制作中PI共々公開しようかと考えています。

 一方のこちら。

意外と差異も多く悩まされたこの車種も今週中には完成できそうな見込みです。

 また、今年最後の313系バリエーション展開として、こんなのを作り進めていたり。

 

 

 

まだ半月ほど残されているとはいえ、やることも依然多いです…。


  • 製造週報(10/09)

 現在731系のRSへの出力作業を実行中で、そのうち先頭車は完全に終わりました。

次の中間車が難関となりそうな予感です。


  • 製造週報(09/30)

 731はどうした?と言われかねませんが、またしても新しく作り始めてしまいました。

鉄道の日までに間に合うかな。


  • 製造週報(09/10)

 ようやく出力の一歩前までやってまいりました。

ここからだと早くて今週中には形にできるかなぁと。


  • 製造週報(09/02)

 というわけで211系3000番台千マリ仕様車、及び313系3000番台を公開しました。

どうぞご利用ください。

 

 

 

 

 

さて、それ以外の車種が全くと言っていいほど進んでないんですがはてどうしたことか…。


  • 製造週報(08/22)

 731系、ひとまず内装方面の作業は終わっています(本当は最終増備車向けクハがまだなのですが、そちらはまず車体の準備からなので後回しです)。

 他、211系3000番台千マリ仕様車は完成を迎え、313系の新たな番台区分の制作にも入っています。

こちらは近いうちに出せたら…いいかな。


  • 製造週報(08/06)

 えー、731系ですが思ったよりも進捗が見られなかったのでかわりにこちらを。

ひとまず先頭車クハ210のみ作業がひとまず終わっている状況です。

 

 

 

 

8月に入ったので、いろいろとやっていきたいですね(いつもの言うだけ)。


  • 製造週報(07/31)

 まぁどうせ無理とは思っていたんですがね。

急がず焦らずにゆっくりと作っていくとします。
(ついでに兄弟車も作って一緒に公開できれば……)


  • 製造週報(07/23)

気付いたらもう7月も下旬でした。

 上記2形式、公開済みです。

それぞれの形式にちなんだ日に間に合わせられてほっと一息………



これ以前はこちらへ。