進捗状況(2019/03/31更新)

  • 北海道/東北方面
     JR北:0%(時期車両検討中)
  • 関東方面
     東急:100%(完成)
     京成:5%(次期車両決定、停滞中っぽい)
     地方鉄道:0%(時期車両検討中)
     JR東①:10%(停滞中っぽい)
     JR東②:35%(時期車両決定、進行中?)
     ???:8%(停滞中)
  • 中部方面
     名鉄:35%(停滞中、進行再開未定)
     名市交:0%(次期車両検討中)
     JR海:100%(完成)
  • 関西方面
     阪神:0%(次期車両検討中)
     神鉄:0%(次期車両検討中)
     ???:12%(停滞中)
     ???:32%(停滞中)

  • 製造週報(03/31)
SSでは8500系の連結器がおかしなことになっていますが、実際は修正されています。
SSでは8500系の連結器がおかしなことになっていますが、実際は修正されています。

 先日をもちまして、長いこと時間をかけて完成させた東急8500系リメイクモデル(便宜上でですが、Ver2.0と称しています)を公開しました。

これに伴い、旧作の公開終了と、2000系と9000系の一時公開休止とさせていただきました。

こちらは体質改善後の公開とする予定で、その様子も逐一こちらでお知らせしていきたい所存です。

時期は未定ですが、概ね半月から1か月程度で行ければ…と考えております。

 さて、いよいよ3月も去り掛けとなりましたが、上記の8500系完成で、今後一気に進捗ペースが上がりそうな車種となります(これ以外にも2車種ほどありますが)。

いずれも平成が終わるあと1か月までに……完成させられたらいいなぁ。


  • 製造週報(03/26)

 さて、サハ8900、追加となる床下2種類も完成し、すべての編成の再現が可能となりました。

いよいよ完成と言っても良い領域になりました。

ここまで長かったです。

 

 

 

 

ということで近日中に公開の予定です。

一方で、東急2000や9000と言った車両のフルカラーLED、マッピング構造を大きく変えたにもかかわらず共通品としたので、何かしらのてこ入れをする必要がありそうです。

こちらの体質改善をしてから…はおそらく時間がかかり過ぎると予想できるので、何かしらの方法で対策を練っている最中です。


  • 製造週報(03/19)

 意外とレパートリーの多そうな床下に戦々恐々としつつ床下を調整しました。

ついでにスカートも作りました。

これで少しは今風の見た目になったかな?

 さて、いよいよ東急8500リメイクモデルも最終章と言えそうな領域に入ってまいりました。

サハ8900、制作開始です。

まぁ内装面はいいのですが(とはいえこちらも少し手こずりましたが)、問題は外回り。

誘導無線アンテナの旧型タイプを用意したり(実際に現時点でも8606Fの3号車に装備されています)、3号車の妻面にかかるはしごを設置したり…と、そこそこ新規パーツの用意が多いです。

加えて、床下も現在作ってある標準パターンのに加え、残り2種類用意しなければと考えると……今月中には完成を迎えられるかどうか、と言った感じになりそうですね………。


  • 製造週報(03/05)

 東急8500リメイクモデル、デハ8800は残すところあと少しとなりました。

今週中には形にして、ぼちそろサハ8900に取り掛かりたいところです。

 一方のこちらの車種はほぼドアが付いたのみとなりました。

床下は211から丸々移植したため、台車はともかくとして、後々調整する必要がありそうです。


  • 製造週報(02/26)

 2月が逃げかけているのでこのタイミングに更新しておこうかなと。

※実際にはこのような形態/組み合わせは存在しません。
※実際にはこのような形態/組み合わせは存在しません。

 やはり今回もまとまった進捗が見られたのはこの車種だけとなりました。

ぶっちゃけ前に作った拙作211の座席/精密内装の各パーツをこの車種向けに調整しただけのものとなります(おかげでかなりの工期短縮が実現したわけですが)。


  • 製造週報(02/19)

 本業が忙しかったり、遠征があったりとなかなか作業する時間が取れませんでしたが、地道に作業進行中です。

 一方のこちらはまとまった進捗が見られた車両となります。

ここまできたら少しは楽になれそうかなと思ったりもしますが果たして。


  • 製造週報(02/05)

1か月もあっという間ですね。

 本日はこの車種の日だそうで、本当なら今日間に合わせたかったところだったのですが、思い通りに進まないものですね………。

 一方の東急8500リメイクモデルは現在、デハ8700の作業がほぼ終わっている状態です。

ここからさらに複雑となるデハ8800へコマを進めようと思ってはいるのですが、上記車両の絡みもあってなかなか手が付けられない状態です………。


  • 製造週報(01/22)

 デハ8500の作業進行中です。

とはいえ、大半の部分をデハ8600から流用したので実質大詰めです。

残りは大井町編成に搭載されているシンパぐらいでしょうか。

 さて、突如として作り始めてしまったこちらですが、概ね車体が出来上がっている状態です(反対側がまだですが)。

果たして完成はいつになるのやら……?


  • 製造週報(01/14)

 継続して進行中です。

……地道ですが。

 おっと仕掛品山盛り状態なのにまた何か作り始めてしまったぞ~~~???

おかげさまで進捗が芳しくないある2車種が制作凍結になってしまいましたが、まぁ余裕を持たせるためには致し方ないですね(って言う言い訳)。


  • 製造週報(01/07)

明けましておめでとうございます。

本年も自HP「宮崎車輛の片隅で。」をどうぞよろしくお願いします。


 現在、東急8500系リメイクモデルのRS出力作業を随時進行中です。

デハ8600は完成が見えてまいりましたが、デハ8500他、中間車の作業が残っているので、完全になるのはもう少し先になりそうな見込みです。

 

 

 

 

 

 

…そういえば四国のあの車両全然進めてないや(((


これ以前はこちらへ。